チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2018年2月15日木曜日

Vol.111 冬の思ひで

どうも、ボブです。
最近はレベルストークというキャンモアから300km程の町に住んでいます。
メインはスキーでクライミングも!という発想でいましたが、クライミングに関しては
若干企画倒れ気味な感じですが、スキーに関してはいいエリアです。
やはりキャンモアが色々バランス良くできて住みやすさナンバーワン!

とは言え、最近は雪崩のコンディションが高い状態が続いているので、思うようにクライミング出来ておりません。このまま今シーズン終わっちゃうんじゃないかなと不安になります。気付けば2月で冬も残り2ヶ月程となりました。今シーズンの振り返り、、


Mt Sir Douglas(3406m)
近いようで遠く、風が強くて寒かったー


Over slept WI5 80m
寝坊からのまさかのFA!

Full moon corner M6R,WI4 400m(写真赤のライン)
トシがハイキングガイド中に見つけた壁に見出したラインをFA
車から車まで24時間かけて登りました。これは良かったです!
詳細はコチラ
Mt.Kidd East face 1000m Peak elv:2,893

Unicorn M7 80m
1ピッチ目はベルグラのランナウトがなかなか痺れました。

Virtual Reality WI6 160m(右の氷)
レアアイスの一つですが今年は氷結ばっちりでたくさんの人が登りました。

Nemesis WI6 140m
70mの2ピッチだからお腹いっぱいになります。

General Malaise M6 WI5 3P
写真左の氷のライン。これぞファンな感じでおすすめです。

Mixed Master(5.8,WI5,300m)
アプローチ10分で300m。Weeping Wallの横にあるルートですが、
内容も長さもあって面白い。これもおすすめの一本です。

Shooting Star WI6 210m
普段は下部のアイスが凍っておらず登れないレアアイスの一本
上部のアイスはロッキーで登った中で一番綺麗でした。

今シーズンは前半コンスタントに登りまくって12月半ばから下降気味となってます。
というのもやはりシーズンはじめの方が雪も少ないのですが、積もってた雪の状態が安定しておりルートのコンディションが良かったため、ルートに上手く取り付けたというのが大きな要因です。

3月4月は日も長くなりロングルートにトライするにはいい時期なので狙って行きたいですね。にしても今年は昨年より雪量が多い感じなのでアルパインには厳しいコンディションかもしれませんが、状況に合わせて上手く選べるかが面白いとこでもあります。
楽しんでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿